BASIC(1.xシリーズ) |
【キャラクターカード】 【タッグキャラクターカード】 【アイテムカード】 【イベントカード】 【バトルカード】 |
【キャラクターカード】 |
藍原瑞穂 W/賢 5 1/2/3/2/2 調べる R 指定のプレイヤーのデッキのカードを上から3枚まで見る。見たカードは好きな順番に並べ替え、デッキの一番上に戻す 6/10 |
注:まあ、プレイヤーという用語が使われるなってるようなので、遠慮無しに使わせてもらいます。テキストは短い方がいいですな。で、それはいいんですが、いつの間に【調べる】はデッキのカードが2枚以下でも行えるようになったんでしょうかね。1年前の話し合いは何だったんでしょう。ふぅ・・・っていうか、OMにも使えないって書いてあるのに、何のアナウンスも無しに裁定をひっくり返さないでいただきたい。 |
アレイ W/力 5 4/1/2/1/2 防御 このキャラがダメージを受けたとき、そのダメージを-1できる 6/10 |
注:何かですね、1.02では「このキャラは」と視点がキャラクターになっているんですけど。でも、他を見る限りではどう考えてもプレイヤー視点なんですけど。例えば「このキャラに力+1早+1する」とか。てなわけで、「は」は「が」です。あと、できる表記になっているって事は、きっとしてもしなくてもいいんだろうなとか思ってみたり。ここら辺の微妙なところは分かりませんな。 |
イビル WW/根 4 2/3/2/3/1 呪い RG キャラ1体の能力値1つを指定し、−2する 6/10 |
HM−12 /力 6 2/2/1/3/2 量産 HM-12及びHM-12Sを複数対呼び出し、フィールドに存在し続けさせることが可能になる。この特殊能力は自分のフィールド及びこのキャラを対象にとる (フィールド上の5体までの制限は受ける) 6/10 |
注:あーなんかですね、屈辱的なテキストです。っていうか、そもそもの問題は、この能力ってこのキャラを対象に取る必要が全くないのですよ。つまり、このキャラのみを対象に取ると一つの量産が消えた段階でゴミ箱お送りにしなければならないため、フィールドを対象にしてそれを防いだわけですが、そうすると自身を対象にとる意味が全くなくなるわけです。で、効果自体がこのキャラ自身に影響を及ぼしていないので、二つの対象をうまく効果と絡めて一つのテキストにまとめることがどうしてもできない。よって、対象を別表記しなければならないと言う無様な状態になってしまったわけです。 だいたい、自身を対象に取っていると言うことは、フィールドの全てのHM-12に[魔法のサークレット]が付いたらゴミ箱送りにしなければならないんですけどね。まあ、別にいいんですけど。 |
エビル W/賢 5 2/2/3/1/3 血の契約 このキャラがダウンしたとき、キャラ1体を指定し3ダメージを与えることができる 6/10 |
注:このキャラが対象・・・そうですか |
エリア W/賢 5 1/2/4/1/2 リンクス 赤 キャラ1体を指定し、[力]+1[早]+1する ノイーズ 赤 キャラ1体を指定し、[賢]−1[感]−1する 6/10 |
太田香奈子 W/賢 5 2/2/2/3/3 整理 RW 自分の手札のカードを1枚ゴミ箱送りにして、デッキから1枚ドローする 6/10 |
太田香奈子(SP) W/力 6 4/1/1/4/1 あやつり人形 このキャラは気力が0以下になったときに即座にダウンせず、次の自分のターンの終了時にダウンする。 このとき、このキャラはアイテムを装備できず、手札に戻す効果や回復効果の対象にならない 6/10 |
注:処理のタイミングを規定してみました。あと、対象も記述。 |
柏木梓 W/力 6 3/3/1/3/3 鬼のちから W このキャラに[力]+2する(1ターンに1回まで使用可能) 料理 『料理』バトルに参加している間、このキャラに[感]+2できる 6/10 |
柏木楓 W/早 5 2/4/3/1/2 鬼化 W このキャラに[力]+2[早]+2する(1ターンに1回まで使用可能) 身代わり R 味方キャラがダメージを受けるときに使う。このキャラはそのダメージをかわりに受ける 6/10 |
注:とりあえず、対象がダメージであることをハッキリさせましょう。だから、[エクストリーム]で使えるのか? なんて事を言われてしまうのです。あと、一応「その」としておかないと替わりに受けるダメージは何でもいいと言うことになっちゃいますんで。 |
柏木耕一 WW/根 7 3/2/2/2/2 獣のちから WW このキャラに[力]+4[早]+4する(1ターンに1回まで使用可能) 6/10 |
柏木千鶴 WW/賢 4 2/2/4/2/0 鬼化 W このキャラに[力]+2[早]+2する(1ターンに1回まで使用可能) 恐怖 このキャラが挑んだバトルに参加している間、対戦キャラのすべての能力値を−2することができる 6/13 |
注:だから、「このキャラがバトルを挑んだとき」じゃ、いつ能力値修正を適用するのか分かりません。それにしてもコレも千鶴にサークレットが付いて圧敗ですな。 6/13注:BBSにろぷろす氏が書いたとおりに料理に準じました。っていうか、バトル中模写がオッケーなら料理に準じた方が何かと都合がいいです。問題は、雄三が伏兵で入った場合にも修正を受けるかどうかなんですが、俺的には受けるとしか思えないです。まあ、メールで確認ですね。 |
柏木初音 W/感 5 1/2/2/3/4 小鬼化 W このキャラに[力]+1[早]+1する(1ターンに1回まで使用可能) お弁当 R キャラ1体を指定し、気力を1点回復する 6/10 |
注:実はですね、1.02リストを見たとき、結構まとまってるなと思ったんですよ。修正するとこ無いかなと。で、なんでせっかく指定という言葉を使っているのにここで使わないんですか。謎です。 |
神岸あかり W/感 5 2/2/2/2/3 料理 『料理』バトルに参加している間、このキャラに[感]+2できる お弁当 R キャラ1体を指定し、気力を1点回復する 6/13 |
注:同上っつーことで。 |
神岸あかり(SP) /感 4 2/2/2/2/2 お出迎え R 自分の手札のキャラクターカードを1枚指定し、コストを支払わずに呼び出す イメチェン このキャラクターをゴミ箱送りにする 自分の手札の『神岸あかり』と、このキャラを入れ替える。このキャラが装備していたアイテムとダメージは引き継がれる 7/21 |
注:あー、キャラってのはフィールドにいるからこそキャラなわけで、手札やゴミ箱やデッキにある場合は単なるカードではないかと。そう言う考えはMTG的ですか? 同様にフィールドにいる以上はキャラなわけで、何となくカードはキャラにしたかったんです。あとは「倒された扱いにはならない」が蛇足と言うことで。仮に、このCCLISTルールが無くても、ゴミ箱に言っただけでは倒された扱いにはなりません。 で、ふと思ったんですが、イメチェンって、「イメチェン:自分の手札の『神岸あかり』を入れ替える。このキャラが装備していたアイテムとダメージは引き継がれる。このキャラは手札に行かずゴミ箱送りになる」が妥当な気が。既にゴミ箱にいってるカードと入れ替えるって一体・・・・。まあ、入れ替えるという行為が特別なものだという考え方はできるんですが。使用代償かそうでないかでは大違いではあるんですけどね。 7/21注:PHSと同様の補正をしました。 |
来栖川綾香 WW/力 5 4/4/3/2/3 マネージャー このキャラはバトルを挑むことができない 自分のターンにバトル参加キャラを選ぶとき、[W]を支払うことでこのキャラをバトルに参加させることができる。 気力充実 このキャラがバトルを挑んだとき、気力を1点回復できる 6/13 |
注:そもそもですね、「このキャラがバトルを挑むとき」って変だと思いません? 何もしなければバトル参加キャラに指定することができないのだから、綾香がバトルを挑む時って言うのはWを支払ったときなんですよ。つまりWを支払わなければ「このキャラが挑むとき」と言うタイミングそのものが存在しないはずで、でもコストを支払うのは「このキャラが挑むとき」なわけで。卵が先か鶏が先かどっちなんだかわからないので、テキストを変えてみた次第です。 |
来栖川芹香 WW/感 5 1/1/4/1/3 召還 RG ゴースト(全能力値1/気力1/属性なし/性別なし)を自分のフィールド上に最大1匹まで待機状態で召喚する。(フィールド上の5体までの制限は受けない)ゴーストがダウンしても相手はポイントを得ない。ゴーストはコストを発生させることはできず、フィールドから離れた場合ゲームから除外される。 6/19 |
佐藤雅史 W/早 5 2/3/2/2/3 消極的 このキャラがバトルを受けたとき、バトル終了時までこのキャラの能力値1つを+1できる アシスト R 味方キャラがバトルの結果ダメージを与えるときに使う。そのダメージを+1する 6/13 |
サラ W/早 5 2/4/1/2/2 盗む このキャラがバトルの結果リーダーにダメージを与えたとき、相手の手札からランダムに1枚選び、ゴミ箱送りにすることができる 6/19 |
注:あのですね、マナの逆ギレも、雅史のアシストも「バトルの結果ダメージを〜」なのに、なんでこいつは「バトルの結果を出したときに」
なんでしょうかね。直ってねえっす。 あと、エビルなんかもそうですが、対象というのは元来効果の及ぶ先を言うわけで、タイミングの指定は別にこのキャラに影響を与えていないと思うんですけど・・・。 |
新城沙織 W/根 6 3/2/2/4/2 挑発アタック W このキャラが挑んだバトルで相手がバトル参加キャラを選ぶとき、相手のリーダーに対して使う。そのリーダーはいかなる場合でもバトルに参加しなければならない。 6/13 |
注:挑戦状にテキストをそろえました。っていうか、「相手プレイヤーはリーダーでバトルを受けなければならない」だと、対象が相手プレイヤーに見えるからです。対象はあくまでリーダーのハズですので。 |
セバスチャン WW/力 6 4/2/2/3/2 肉のカーテン R 味方キャラがダメージを受けるときに使う。このキャラはそのダメージをかわりに受ける 6/13 |
セリオ W/感 5 3/2/3/2/3 サテライトサービス このキャラがバトルを挑んだとき、バトル終了時までこのキャラの能力値1つを+1できる 6/19 |
たま /早 4 2/4/1/1/1 逃げる RW このキャラを手札に戻す。このキャラが装備していたアイテムはすべてゴミ箱送りになる 6/19 |
月島拓也 WW/感 5 3/2/4/1/3 毒電波 R キャラ1体を指定し、[力]+2[早]−2する 6/19 |
月島瑠璃子 WW/感 5 1/2/3/1/3 精神電波 RW 消耗状態のキャラ1体を指定し、待機状態にする 6/19 |
ティリア WW/力 7 4/3/2/3/1 勇者の魂 W このキャラに[早]+1[根]+1する(1ターンに1回まで使用可能) 聖なる光 気力-2 このキャラをのぞく全ての味方キャラの気力を1点回復する 6/19 |
長岡志保 W/早 6 2/3/1/1/4 志保ちゃん情報 RGG 相手がイベントカードを使用したときに使う。そのイベントカードの効果を打ち消す カラオケ 『カラオケ』バトルに参加している間、このキャラに[感]+1[早]+2できる 6/19 |
長瀬祐介 WW/感 5 2/2/2/2/4 電波 RW リーダーをのぞく待機状態のキャラ1体を指定し、消耗状態にする 電波2 気力-2 このキャラの『電波』で消耗し続けているキャラ1体を、エントリー時に待機状態にさせなくする。このキャラがバトルを行うか、待機状態になるか、フィールドから失われるまでこの効果は失われない 6/19 |
注:電波2に関してちょっと削ってます。効果の部分と維持の部分に分け、余分な部分は省きました。他にも色々問題がありそうなんですので発見したらご報告を |
雛山理緒 W/根 5 2/2/1/3/2 ビンボー このキャラはコストを発生させることができない 働き者 このキャラがダウンするとき、相手はポイントを得ることはなく、ゴミ箱送りになるかわりに自分のデッキの一番上に置かれる 7/1 |
注:あのー、何でこの働き者って「ダウンしたとき」に処理する事になったんですか? いや、テキストと合わせようとしたって言うのはよくわかります。しかしですね、ダウンしたときに倒された扱いにならなくても遅いんじゃぁ、ボケェ! ダウンの処理手順を見ていただければ分かるんですが、勝利条件のチェックが入るのって「ダウンしたとき」の前なんですよ。で、ボーナスドローが「ダウンしたとき」の後になるのです。何故このような処理方法かというと、5体目のエビルをダウンさせたとき、3ダメが飛んできてから勝負が決まったり、ボーナスドローで身代わりを引いてダメージを防いだりできないようになっているわけです。つまり、5体目のエビルがダウンする場合、その血の契約によって相手リーダーがダウンするとしても、「ダウンしたとき」が訪れる前に勝利条件のチェックが入り、その時点でゲームが終了してしまうのです。ですから働き者の場合、「ダウンしたとき」にはすでに勝利条件のチェックが行われてしまっているので、その後で「倒された扱いにならない」と言われたところでもう処理は終わってしまっているため、意味が全くありません。百歩譲り、勝利条件に加わらなかったと遡り処理したとしても、それが勝負の決するダウンであった場合は、チェックが入った時点でゲームが終わってしまいます。 以上のことをかんがみて、処理タイミングは「ダウンするとき」に変更しました。【My同志】との絡みで、裁定が変化しますがまあ問題無しでしょう。と、言うか、どうも割り込みアクションと常時処理能力のタイミングが被らないように設定されているみたいなんですが、そう言うことやってると、後にネタ的に苦しくなってくるだけじゃないかと思うんですがね。処理の前後に使用するか何れかを処理した時点で終了でいいと思うんですがなぁ。 |
姫川琴音 WW/早 5 1/3/2/1/2 超能力 R キャラ1体を指定し、1ダメージを与える 6/19 |
日吉かおり W/根 5 1/2/1/2/3 タブー このキャラがバトルに参加している間、対戦キャラが女性ならこのキャラのすべての能力値に+2、男性なら−1する 6/19 |
藤田浩之 W/力早賢根感 6 3/2/2/3/2 潜在能力 WW このキャラの能力値1つを指定し、+2する(1ターンに1回まで使用可能) 6/19 |
注:当然、「その能力値を」を削ったとのはわざとです |
保科智子 W/賢 6 2/2/4/3/2 放棄 気力-2 このキャラが受けたバトルの間に使用する。そのバトルは中断される(1ターンに1回まで使用可能) 6/19 |
注:まー、なんか、対象表の処理タイミングは「バトルの間」らしいんで、合わせてみました。あと、「バトルは行われたことになる」は冗長なのでカット。基本的に、何も書いていなければルールに規定されていない処理は起きません。バトルが行われなかったことにはなりようがないのです。あと、バトルが対象というのはよく分かりません。対象無しでいいじゃないっすか |
松原葵 W/力 6 4/3/2/3/1 根性 W このキャラに[根]+2する(1ターンに1回まで使用可能) 6/19 |
マルチ W/根 6 1/1/1/5/1 応援 W このキャラの能力値1つを指定し、その能力値を+1する(1ターンに1回まで使用可能) 受け渡し R+このカードをゴミ箱送りにする 自分のデッキから『HM−12』のカードを2枚まで選んで相手に見せてから手札に加え、デッキをシャッフルする。相手はポイントを得る 7/1 |
注:昔っから、「デッキをよくシャッフルすること」はイヤだったんで変更。 |
宮内レミィ W/感 5 2/3/2/2/2 タックル RGG リーダーをのぞく相手キャラクターカード1体を手札に戻す。キャラが装備していたアイテムは持ち主の手札に戻る 7/21 |
7/21注:退散のテキストに合わせました。元々うるさい表現だなと思ってはいたのですが、まあなるべく既存の表現に会わせようと思っていたわけです。でも、よく見ると、コレゴーストに打てますわ。どこかのFAQにできないと書いてあるって? だからどうしたですな。せっかくだから統一です。 |
メイフィア WW/感 4 1/2/3/1/3 模写 W 味方キャラの特殊能力1つをコピーし、このキャラが持っているものとして扱う。新たな能力をコピーした時前の特殊能力と特殊能力による能力値修正は消える。この効果はターン終了時に失われる 6/19 |
注:「この能力はターン終了時に消える」って、まるで模写が消えるみたいですな。まあ、どうでもいいんですが。あと、従来のテキストだと、どうしても模写と同時にコピーした能力が使用されるように見えるんで変更。「コピー」は実にLF的なテキストなので残しました。 |
柳川祐也 WW/力 6 3/3/3/2/3 狩猟者 WW このキャラに[力]+3[早]+3する(1ターンに1回まで使用可能) 6/19 |
ルミラ WW/力 5 2/3/4/2/2 吸血 このキャラをのぞく味方キャラ1体の気力−1 このキャラに[力]+1[早]+1する(1ターンに3回まで使用可能) 6/19 |
【タッグキャラクターカード】 |
あかり&志保 /感早 8 2/3/2/2/5 ショッピング R 自分のデッキから1枚ドローする 無駄話 R リーダーをのぞく待機状態のキャラ1体を指定し、消耗状態にする 6/19 |
イビル&エビル /根賢 6 3/4/2/3/3 挑発 このキャラがバトルを挑んだとき、相手のリーダーをのぞくキャラ1体を指定することができる。指定されたキャラはいかなる場合でもバトルに参加しなければならない 呪法 R キャラ1体の能力値1つを指定し、−2する 6/19 |
HM-12S /力 10 3/3/1/3/3 量産 M-12及びHM-12Sを複数対呼び出し、フィールドに存在し続けさせることが可能になる。この特殊能力は自分のフィールド及びこのキャラを対象にとる(フィールドの5体までの制限は受ける) お手伝い R [力]属性の[GG]を発生させる。コストを発生するときに使うこともできる 6/19 |
注:もー怠いです。お手伝い、対象が自分自身てなんですか? 意図が分かりません。スムーズにテキストに載せることもできないんで、対象無しです。 |
楓&初音 /早感 8 2/3/3/3/3 ダブル鬼化 W このキャラに[力]+4[早]+4する(1ターンに1回まで使用可能) 身代わり R 味方キャラがダメージを受けるときに使う。このキャラはそのダメージをかわりに受ける 6/19 |
芹香&セバスチャン /感力 8 4/1/4/2/3 大富豪 このキャラを使用しているプレイヤーの手札の上限枚数が2枚上がる 引き抜き RWW 自分のデッキからキャラカード1枚を選んで相手に見せてから手札に加え、デッキをシャッフルする 6/19 |
注:手札の上限枚数が対象・・・もういいです。 |
たま&アレイ /早力 8 4/3/2/1/3 遅刻 W このキャラが参加しているバトルの間に使用する。このキャラはバトルに遅刻し、不戦敗となりバトルは中断する。(1ターンに1回まで使用可能) 6/19 |
注:実にLF的なテキストだけでは何の効果やらさっぱり分かりませんな |
マルチ&セリオ / 根感 10 2/2/2/5/3 応援 W このキャラの能力値1つを指定し、その能力値を+1する(1ターンに1回まで使用可能) サテライトサービス このキャラがバトルを挑んだとき、バトル終了時までこのキャラの能力値1つを+1できる 6/19 |
瑞穂&香奈子 U /賢感 10 2/2/4/3/4 情報管理 R 自分の手札のカードを2枚ゴミ箱送りにして、自分のデッキから2枚ドローする 人事 R リーダーをのぞく待機状態の味方キャラクターカード1体と手札のキャラクターカード1枚を入れ替える。装備していたアイテムとダメージは引き継がれ、消耗状態でフィールドに出る 6/19 |
【アイテムカード】 |
怪しい薬 WW/賢 //// 味方キャラのみ装備できる。このアイテムを装備したキャラのすべての能力値を−1する。このアイテムを装備したとき、そのキャラは気力が8点回復する。このアイテムは装備されたキャラからアイテムカードを取り除く効果を持つイベントカードまたは特殊能力の対象にならない。 7/21 |
注:さて、アイテムカードに移りました。アイテムはテキストそのものが少ないので、致命的な間違いというのはあまりないのですが、これはその致命的な物の代表格です。日記でいつか取り上げましたが、従来の表記ではAP優先の法則が働いてしまいます。つまり、怪しい薬に持ち物検査を使用した場合、「アイテムカードをゴミ箱送りにする」と言う効果と「このアイテムはイベントカード、特殊能力の効果によって取り除くことはできない」と言う効果がぶつかり合い、LFの基本法則(これもいささか問題だとは思いますが)AP優先選択の法則に則り、持ち物検査を優先し怪しい薬を破壊することは可能になってしまいます。 よって、改正では手っ取り早く対象になることを取り消しました。フランク長瀬などのように効果を打ち消した場合、実力勝負が打ち消されてしまうようなので、それは望ましくありません。このゲームでは大概の効果が対象を取るようなので、まあこうしておけば大概不可侵になります。 7/21注:とどさんの指摘にあったとおり、アイテム持ち替え等に効果があるのか微妙なテキストであったため変更しました。「取り除く」と言う単語にそう言った定義付けがされていれば別なんですがね。 |
イケナイ恋 W/根 //// このアイテムを装備したキャラは、同性のキャラが相手フィールドにいる場合だけバトルを挑むことができ、同姓のキャラがバトルを挑んできた場合にのみバトルを受けることができる。 7/1 |
注:何となく気にくわないんでテキスト変換。 |
一文無し WW/根 //// このアイテムを装備したキャラは、コストを発生させることができない 7/1 |
エプロン W/感 //// 『料理』バトルに参加している間、このアイテムを装備したキャラに[感]+2できる 7/1 |
注:料理をコピペした様なテキストはやめていただきたい。このキャラってなんだ、このキャラって。あと、今気付いたんですが、料理とカラオケ系の効果は、何で感性だ早さだって対象にとってるんですか? だったら鬼の力だって力対象に取ればいいと思うのですが。 |
大盤振る舞い W/賢 //// このアイテムを装備したキャラがフィールドに出ている間、お互いのプレイヤーのエントリー時のドローに1枚追加できる 7/1 |
注:ドローが対象・・・何でもないです。 |
お金持ち W/賢 //// このアイテムを装備したキャラを使用しているプレイヤーの手札の上限枚数が1枚上がる |
おしゃべり W/早 //// このアイテムを装備したキャラを使用しているプレイヤーのエントリー時のドローに対し、ドローするときドローしたカードを相手に見せるか、このキャラに気力−1するかを選ばなくてはならない 7/1 |
注:ド(以下略) |
鬼の血 WW/根 //// 力+2 7/1 |
注:あのー、何で対象表に載ってないんですか? 対象取ってないんですか? だったら、何で他の余計なカードに対象が付いてるんですか? わけがわかりません。 |
お守りのペンダント W/感 //// このアイテムを装備したキャラだけを対象としてイベントカードが使用されたとき、このカードはゴミ箱送りになり、そのイベントは効果を打ち消される 7/1 |
カンニングペーパー W/早 //// 賢+2・感−1 7/1 |
気力充実 W/根 //// このアイテムを装備したキャラの気力の上限と気力が2点上がる 7/1 |
注:説明不要。鬼の血とかは対象取ってないらしいから許せますが。 |
好戦的 W/力 //// 力+1 このアイテムを装備したキャラが自分のターンにバトルを挑まないでいた場合は、ターンの終了時に気力−1する 7/1 |
ことわざ辞典 WW/ 賢 //// 賢+2 7/1 |
根性ナシ WW/賢 //// 根−2 7/1 |
士気アップ W/力 //// このアイテムを装備したキャラがバトルの結果、対戦キャラをダウンさせたとき、ダウンによりドローが発生するのであれば、通常のものとは別にデッキから1枚ドローできる 7/21 |
注:どうも、ドローするのはキャラをダウンさせたとき(通常のダウンドローの時では無い)らしいので、ちょっとテキストをいじりました。追加で云々は若干紛らわしいかと思ったので。 7/21注:ミーシャさんの指摘にあったとおり、改正テキストでは問題が残るために再変換しました。 |
情報誌 W/感 //// 感+1 7/1 |
スポーツシューズ W/早 //// 早+1 7/1 |
性格反転キノコ WW/感 //// このアイテムを装備したキャラの最も高い能力値と最も低い能力値を入れ替える。高い能力値や低い能力値が複数ある場合は、このカードを装備させたプレイヤーが指定する。このカードの効果は他のアイテム、イベント、特殊能力、フィールドに優先して処理する 7/1 |
注:一応、公式大会で確認を取った結果、フィールドにも優先するそうです。っていうか、Q&Aに載せて下さい。 |
体操着 WW/力 //// 力+1・早+1 7/1 |
手錠 WW/力 //// 力−1・早−1 7/1 |
ド根性 WWW/根 //// このアイテムを装備したキャラは、ダウンしたときにゴミ箱送りになるかわりにデッキの一番上に戻る。 7/1 |
注:最後の部分は必要かとも思ったのですが、アイテムがゴミ箱に落ちるのはド根性の効果ではなく、ダウンの効果としてゴミ箱に落ちるわけで、それを考えると必要なテキストではないと判断しました。 |
どろぼう WW/早 //// このアイテムを装備したキャラがバトルの結果、対戦キャラをダウンさせたとき、相手プレイヤーの手札をランダムに1枚ゴミ箱送りにできる 7/1 |
鈍感 WW/感 //// 感−2 7/1 |
背後霊 W/感 //// このアイテムを装備したキャラが、コストの発生のため消耗する場合、気力−1される 7/21 |
注:分厚い財布等の表記見ている限り、「〜の場合」と言う表記は「〜のとき」のような、ある行為の結果もしくは過程によって生じる処理のためのタイミングではなく、有る行為に付随して厳密に同時性を持って処理されるものであると判断しました。よって、「〜のたび」と言うはっきりしない表記は「場合」に変更します。 7/21注:ミーシャさんの指摘を受け、変更しました。と、言うか未だに「支払う」と言う単語が発生の意味を持って使われていたことにビックリです。 |
はちまき W/根 //// 根+1 7/1 |
病気 W/感 //// このアイテムを装備したキャラは消耗し、エントリー時に待機状態に戻すことができなくなる。アイテム装備後、アクションとして[W]を支払う事でこのアイテムはゴミ箱送りになる 7/1 |
注: 今でも謎なんですが、支払うアクションてなんなのでしょうかね。いや、OMでの表記なんで、現状がどうなってるかは確認をし直すほか無いんですが。厳密に支払うというアクションが行えるならば、同時宣言なども行えるわけなのですが。 |
ピンクのルージュ W/感 //// 女性キャラのみ装備できる。このアイテムを装備したキャラが男性キャラとのバトルに参加している間、[感]+2できる 7/1 |
貧乏神 WW/早 //// このアイテムを装備したキャラを使用しているプレイヤーの手札の上限枚数が1枚下がる 7/1 |
分厚い財布 WW/根 //// このアイテムを装備したキャラがコストを発生させる場合、属性なしの[W]を1点多く発生させることができる 7/1 |
注:背後霊に見るとおり、場合と言うテキストを生かしました。どうも、分厚い財布のコストが発生するのは、コストを発生させるアクションの解決時らしいので。この場合明らかに「コストが発生するとき」とは違うわけですから。厳密に定義するのは難しいのですがね。 |
マイマイク W/早 //// 『カラオケ』バトルに参加している間、このアイテムを装備したキャラに[感]+2[早]+2できる 7/1 |
眼鏡 W/賢 //// 賢+1 7/1 |
燃える瞳 WW/根 //// 力+1・根+1 7/1 |
やる気ナシ W/賢 //// このアイテムを装備したキャラはバトルを挑むことができない 自分のターンにバトル参加キャラを選ぶとき、[W]を支払うことでこのキャラをバトルに参加させることができる。 7/1 |
注:来栖川綾香のマネージャーに同じです。 |
欲張り W/力 //// このアイテムを装備したキャラは、同名のアイテムを余分に1枚装備できるようになる 7/1 |
注:時間稼ぎがある以上、同じカードと同名のカードは区別すべきです。後は個人的に気に入らなかっただけです。 |
リストバンド W/力 //// 力+1 7/1 |
両手いっぱい W/力 //// このアイテムを装備したキャラは、新たにアイテムを装備できなくなる 7/1 |
注:なんとなく、「さらに」は気に入りません。 |
【イベントカード】 |
アイテム持ち替え / //// 味方キャラが装備しているアイテム1枚を指定し別の味方キャラに移し替える。すでに同じアイテムを装備しているキャラに移し替えることはできない 7/21 |
応援 W/ //// 消耗状態のキャラ2体までを指定し、待機状態にする 7/21 |
応急手当 W/ //// キャラ1体を指定し気力を4点回復する 7/21 |
注:お弁当に同じです 。 |
大雨 W/ //// 「屋外」のバトルカード1枚を指定しゴミ箱送りにする 7/21 |
注:書き方は統一しましょうねー |
鬼の暴走 WWW/ //// すべての相手キャラに1ダメージを与える 7/21 |
会場閉鎖 W/ //// 「屋内」のバトルカード1枚を指定しゴミ箱送りにする 7/21 |
ガセネタ W/ //// 相手がイベントカードを使用したときに使う。そのイベントカードの効果を打ち消す 7/21 |
記憶喪失 W/ //// 自分の手札をすべて捨て、同じ枚数だけ自分のデッキからドローする 7/21 |
注:カード以外にドローする物ってなんでしょうかね。いや、気になるんですよ。 |
降霊術 / //// 自分のデッキから2枚までドローする 7/21 |
時間稼ぎ / //// 相手がイベントカードを使用したときに使う。そのイベントカードの効果を打ち消し手札に戻す。ターン終了時までそのイベントカードは使用できない 7/21 |
実力勝負 WWWWWWW/ //// すべてのアイテムカードをゴミ箱送りにする 7/21 |
注:"その"理屈だと、持ち物検査でデッキの中のカードをゴミ箱送りにできるんですよ。どっちかにしていただきたい。 |
心機一転 WWWWW //// お互いのプレイヤーは手札をすべて捨て、デッキから5枚ドローする 7/21 |
スカウト WW/ //// 自分のデッキから好きなカードを1枚手札に加え、デッキをシャッフルする。 7/21 |
スタミナドリンク WW/ //// キャラがダメージを受けるときに使う。そのダメージを全て軽減する 7/21 |
注:「受けるとき」に使って「受けなかった」ことにできるって、日本語になってない気がします。まあ、せっかっくなんで緊急回避に使われてる「軽減」をいただきました。 |
スランプ / //// キャラ1体の能力値1つを指定し、−2する 7/21 |
戦力分析 / //// 指定のプレイヤーのデッキのカードを上から3枚まで見る。見たカードは好きな順番に並べ替え、デッキの一番上に戻す 7/21 |
退散 WW/ //// リーダーをのぞくキャラクターカード1体を手札に戻す。キャラが装備していたアイテムは持ち主の手札に戻る 7/21 |
大浴場 W/ //// すべての味方キャラの気力を1点回復する 7/21 |
ダウジング / //// 相手の手札を見る 7/21 |
タロット占い / //// 相手の手札のカードを2枚引く。そのカードがキャラクターカード、タッグキャラクターカードだった場合、相手プレイヤーはそのカードをゴミ箱送りにする。違った場合手札に戻す 7/21 |
注: 手札の特定枚数のカードが指定される場合は、大体「手札のカード」となっているので、前例に従いました。細かいなどとは言わせません。 |
挑戦状 / //// 相手プレイヤーがバトル参加キャラを選ぶときに相手キャラに対して使う。「挑戦状」は自分のターンにしか使えない。そのキャラは、いかなる場合でもバトルを受けなければならない 7/21 |
注:「指名された」ってのは、実にLF的なテキストなのでしょうか、微妙です。 |
付け焼き刃 / //// キャラ1体の能力値1つを指定し、+2する 7/21 |
手作り弁当 R/ //// キャラ1体を指定し、このカードの使用代償として自分消耗コストを発生させたキャラの感性の能力値分、気力を回復する 7/21 |
注:コストを「支払う」為に消耗するキャラクターはいないはずです。発生するために消耗することはできますが。 |
二重人格 WW/ //// 自分のゴミ箱にあるキャラクターカード1枚を指定し、自分のフィールドに出ているキャラクターカードの上に乗せる。フィールドのキャラは上に乗せられたキャラとして扱う。ターン終了時に、上に乗せたキャラクターカードをゴミ箱送りにする 7/21 |
注:細かい表現の補正です。 |
人数調整 / //// フィールドに出ているキャラの数を比べて、多い方のフィールドに出ている待機状態のキャラが少ない方のフィールドに出ているキャラの数と同じになるまで、多い方のプレイヤーはキャラを消耗させる 7/21 |
注:従来のものより内容を具体的にしました。あと、「自分」と言う表現は"効果の所持者"を指すものであるはずなので、消しました。ちなみに"効果の所持者"とは、効果を発生させるカードの使用者の意で、俺の造語です。 |
呪いのワラ人形 / //// 相手の手札のカードを1枚ゴミ箱送りにする。ゴミ箱送りにするカードは相手が選ぶ 7/21 |
注:タロット占いに同じです。 |
廃品回収 WW/ //// 自分のゴミ箱にあるカード1枚を相手に見せ、デッキの一番上に戻す 7/21 |
注:"から"とか言うな。 |
破壊電波 / //// リーダーをのぞく待機状態のキャラ1体を指定し、消耗状態にする 7/21 |
PHS / //// 自分の手札のキャラクターカードを1枚指定し、コストを支払わずに呼び出す。イベントカード『妨害工作』の効果を無視する 7/21 |
注:よくよく考えた結果「消耗状態で」は消しました。"呼び出す"効果である以上は「呼び出すアクション」に全て準じるべきです。また、同様の理由で「自分のフィールドに」も削除です。
あと、「無視する」ってことは[妨害工作]は使用できるんですな。まあ、どうでもいいですが。ついでに言わせてもらえば、五十音で並べる場合アルファベットは仮名と別カテゴリで分けるはずなので、こんな風に仮名に混じって並べられることなんて無いんですけどね。誰が最初に順序だてたのかは知りませんが。 |
封印 / //// 相手が特殊能力を使用したときに使う。常に効果が発揮されている特殊能力にも使用できる。指定の相手が使用した特殊能力または継続的特殊能力とその効果をターン終了時まで失わせる 7/21 |
注:ちょっと対象表記のために力技を使いました。それにしてもこのカード、"相手が特殊能力を使用したとき、別の継続的特殊能力に対して使うことができるんでしょうかね"。いや、テキストを見るだけでは使えるんですけど、もし使えないとしたらテキスト変わりますから。 |
妨害工作 W/ //// 相手キャラクターカードが呼び出されるときに使う。そのキャラをゴミ箱送りにする。 7/21 |
注:能動的な部分は能動的な表現に、と。あと、「コストは失われる」なんてあほなテキストは書かなくていいです。だったら、[ガセネタ]にも[封印]にも書いて下さい。 |
身代わり / //// キャラがダメージを受けるときに使う。そのダメージは別の味方キャラがかわりに受ける 7/21 |
持ち物検査 W/ //// アイテムカード1枚を指定しゴミ箱送りにする 7/21 |
弓矢 / //// キャラ1体を指定し1ダメージを与える 7/21 |
予知能力 / //// 指定のプレイヤーのデッキの一番上のカードをゴミ箱送りにする 7/21 |
臨時収入 / //// [WWW]を発生させる。コストを発生するときに使うこともできる 7/21 |
【バトルカード】 |
腕相撲 屋外 力/力 7/21 |
格闘技 屋外 力/早 7/21 |
カラオケ 屋外 感/早 7/21 |
顔面洗濯バサミ 屋内 根/力 7/21 |
肝だめし 屋外 根/賢 7/21 |
クイズ 屋外 賢/賢 7/21 |
対戦ゲーム 屋内 早/賢 7/21 |
卓球 屋内 早/感 7/21 |
短距離走 屋外 早/早 7/21 |
デコピン 屋内 力/根 7/21 |
熱湯風呂 屋内 根/根 7/21 |
にらめっこ 屋外 感/賢 7/21 |
パズル 屋内 賢/早 7/21 |
ボーリング 屋内 力/感 7/21 |
マラソン 屋外 早/力 7/21 |
野球拳 屋内 5-賢/5-賢 バトル種目として選ばれたときゴミ箱送りになる 7/21 |
注: 従来表現が気に入らなかったのと、ゴミ箱に送るタイミングを定義したかったため、以上のように変更しました。 |
料理 屋内 感/感 7/21 |