日記ログ contents
TOP about NEW BBS スカch アンテナ メール
my circle
いぬちゃぼ(停止中) マリみてRPG 電源不要ゲームサークル

[先月] [目次] [来月]
2006年7月22日(土) ソロモンよ私は帰ってきた
 帰ってキター。

 トンとご無沙汰してましたが復活。最近日記を書く気力がどんどこ減ってきてまして、すっかり放置してましたとさ。

 その間に、ハルヒが流行ってて何故かエヴァと比較されてて「なんだかなー」とか、『つよきす』アニメが叩かれたりしてるけど「まあ言うほどじゃなくね?」とか思ったりそんな感じ。いちいち語るのもめんどくさくなってスルーしてるけど。

 さて、最近コミックス『Air』(2)を読みましたが、打ち切りだったのか編集の方針なのかわからないけど、一巻のペースから比べて超駆け足になっててガックリ。Summerもゴールもしなかったしなあ。ココ最近のエロゲコミカライズではかなりいい出来な部類だっただけに、半端な終わり方になってしまったのが残念です。アンケート悪かったのかなあ。
2006年7月25日(火) うっかりすると
 放置癖が加速するのでどうしようもない。というか、マジでここ最近は1日があっという間に過ぎていって、これは年をとるのも早かろうなあと思います。あと、数年もすればあっという間に三十路ですよ。

 まあ、そんな日々を無為に過ごす自分に渇を入れるべく、現在15分日記キャンペーンを実施中。どんなにオチがついてなくとも、15分経過したらそこで尻切れに終了。つまり、15分のうちで日記を書くという枷を自分に課そうかと。まあ、15分経ったら強引に終わらせるということで、日記をきれいにまとめなければというプレッシャーを軽減する目的もあり。こうすればちっとは更新できるだろうという猿知恵。

 あとは、短い時間で一塊の文章を書くという訓練でもあるかな。日々の仕事ではわりとダラダラと書いては消してを繰り返してしまうので、時間をかけずに体裁を整える技術は身につけておこうかなと。まあ、悪く言えば書き飛ばすということではあるけど、量産スピードもライタースキルのうちのひとつなわけで、そこのところはお目こぼしを。

 そんな感じでもうじき15分。今日のところはこれまで。
2006年7月26日(水) 『まほらば』12巻売ってねえ
 本屋で『まほらば白』を見かけたんで即行ゲット。ついでに同時発売のはずの『まほらば』12巻を探したんですがぜんぜん見当たらず、「限定版でも出て完売? 難民決定か」とか思ってがっくりしながら帰ったわけですが、ついさっきスクエニHP見たら27日発売って書いてある罠。白だけフライングかよ。まあ、小部数出してさくっと売切れてしまった可能性もありますが。

 ちなみに「まほらば」でググろうと思ったら素で「まぶらほ」と打っていたり。それなんて「まほらば」と「まぶらほ」と「マヴラヴ」と「ラブひな」と「ネギま」の違いを教えてください

 あと、準の裸エプロン 「乳首の露出が分かりにくい」とのご指摘のあたりとか見てると、うまいこと各メディアや有名メーカーがスクラムを組めば、おちんちんわぁい(メインは女装っ子か?)ブームを捏造するのも夢ではないと思った。……さすがに妄想か。
2006年7月28日(金) 最近の若いやつらは的な
 blog界隈の議論を読んでると「○○な奴らは××だ」という場合の○○っていったいどこのどいつよ、って思うことが多い。

 ○○に入るのは「オタク第3世代」だったり「2ちゃんねら」だったり。オタク界隈以外でも「巨人ファン」とか「今の高校生」はとかもあるかな。

 まあ、数字的な厳密さを求めることにあまり意義はないと思うけども、たとえばある筆者が「オタク第3世代」と思い描く層があるとして、その「オタク第3世代」の人を筆者自身は自分でどれだけ目の当たりにしているのだろうか。「取材の結果」、「webの掲示板の意見を見て」、「市場の反応を見て」などから判断できる面もあるし、きちんとターゲットを絞って議論をしている場合もあるけど、大概大雑把にくくりすぎてて、どうも個々人の揺らぎというものを(意図的に?)無視しているきらいがある気がする。

 つまりアレだ。「最近のアニメファン」って簡単にくくるけど、中にも色々いるだろよってことなんだけど。

 いや、まあ、ある程度大雑把にでもくくらなければ話が進まないというのもわかるけど。どうも、批判が先にきて、後付けで「批判の矛先としての集団」を創作している気もするんだよね。

 単に自分が感じた違和感をベースに語っているだけだからなんとも言えないんだけど。頭の中でまとまってないし、15分過ぎてしまっているのでこの辺で閉じ。気が向いたらいつか追記することがあるかも。

 ん、これはあれか。「そんな簡単に俺達をくくるなよ!」っていう反逆か。つまり中二病?

Akiary v.0.42