日記ログ contents
TOP about NEW BBS スカch アンテナ メール
my circle
いぬちゃぼ(停止中) マリみてRPG 電源不要ゲームサークル

[先月] [目次] [来月]
2006年8月5日(土) 風邪ひいた
 なんか知らぬ間に一週間が経っていた。マジフリーメーソンの陰謀。

 まあ、そんなこんなで風邪引きました。夏風邪は馬鹿が引くらしいので、アイアムフールとしか言いようがない。多分エアコン点けながら寝てたのが原因だと思うけど。まあ、医者に行くのもだるいので気合で直します。ここ最近はバナナとヨーグルトで生きてるね。

コミダスで花沢健吾インタビューを読んだ。

 なぜかオレは、花沢健吾ってもっと普通の人で、狙って非モテ描いてるものだとばかり思い込んでたんだけど、バリバリの天然素材みたいですな。

 連載当初の『ルサンチマン』から比べて、『ボーイズオンザラン』ではだいぶ漫画の方向性がまろやかになったなとは思ってたけど、きちんと意識的に読者にアンテナを向けてたみたいで納得。今度の動きが楽しみな漫画家の一人です。
2006年8月8日(火) ゼーガペイン、また見てな!
 「この後は極楽トンボのおふたり、ヨロシクゥ!」が山本の不祥事でどうなったのか気になって仕方がなかったけど、普通にカットされてて大いに納得したとか。

 今更山本ネタなのは、アニメ視聴が現在2週目の周回遅れだから。ぜんぜん、視聴ペースが追いつかないというか、家に帰ったらチンタラネット見て寝るだけという暮らしが繰り返されていて、もうちょっとやる気だしたいなあと思います。

 そういえば、あと数日でコミケですが、ちっとも気持ちが湧き立たないし。年齢以上に慣れだろうなあ。何か新しいことを初めてみるのがいいのかもしれない。
2006年8月9日(水) マンガ買った
『王様の仕立て屋(11)』
『ツバメしんどろ〜む(5)』
『"超"「三国志」覇-LORD-(6)』
『めっちゃキャン(1)』

 『めっちゃキャン』だけはジャケ買い。微妙な萌えマンガの可能性もあるかと思ってたけど、真っ当に魚河岸マンガやってた。少年マンガだけあって、説教臭くないのがいいね。軽く2話ぐらい読んでみたけど、継続的に買ってもよさそうな。
2006年8月17日(木) 今更コミケ3日目の話
 -今までのあらすじ-
 鶴屋さんとめがっさにょろにょろしたい。

 そんなわけでオレが唯一参加したコミケ3日目の話。前日終電まで仕事して3時間しか寝てない上にカタログチェックもしてないので、わりとテンションは低かったとか。とはいえ一度会場に着いてしまえば祭りの雰囲気でそれなりにやる気も出て、結構イベントを満喫していたような気もします。

 当日は恒例の助っ人売り子で、サークル参加。基本的にはずっとスペースに居ついてました。買い物をしてたのは開始1時間ぐらい。壁に並ぶパワーはどこかに置き去りにして久しいので、男性向け創作を一回りして売り物の傾向を確かめつつ、『ハルヒ』本っつーか鶴屋さん本を探して歩きまわってました。そしてあまりの少なさに激怒ですよ。どいつもコイツもぜんぜん分かってねえ。マイナーキャラとか言うな。

 新ジャンルで『ハルヒ』のほかに目立ったのは『キミキス』か。『ハルヒ』さえなければ一応の注目株だったと思うのですが、かなり食われてしまった感。といってもどちらも大ジャンルに発展するかというと微妙な感じですが。

 あとは、今回不参加だと思ってた知り合いのサークルが実は参加してて挨拶に行きそびれたり、mixiで付き合いのある方がスペースに挨拶に来てくれたり、外人さんがサークルに取材に来たりとか。ちなみにその方アニメプリントのTシャツを着てて超日本語ペラペラでした。なじみ過ぎ。

 今回は外国の方やらコミケ初心者風の若者やらが、何かと目に付いた気がします。どうやらコミケスタッフはバイリンガルを求めてるらしいので、2ヶ国語を話せる人はスタッフに志願すると喜ばれるかも。英語韓国語中国語ぐらいは当たり前らしいけど、今回はスペイン語を話せる人がいなくて苦労したらしいです。時代はスパニッシュか。もしくはセルビア・クロアチア語。

Akiary v.0.42