日記ログ contents
TOP about NEW BBS スカch アンテナ メール
my circle
いぬちゃぼ(停止中) マリみてRPG 電源不要ゲームサークル

[先月] [目次] [来月]
2004年7月3日(土) プロ野球ファンをバカにするな
 合併騒動に関してここ一連の動きなんですが、もう、なんだか大概バカらしくなってきたりも。

 各球団経営を運営する人たちに、プロ野球文化を育てていこうとか、ファンを大切にしようとか、そういう気配が微塵も感じられない。既得権益にしがみついて、出来る範囲のやりくりにだけこだわって、互いに足を引っ張ったり我を張ったりジタバタとあがいてる。

 近鉄も出来る限り得をしようと見苦しく動いている。もちろん経営者として損失を少なくすることは当然の観念だけど、プロスポーツというのは文化行動であって、支えているファンを無視して利にはしることは許されるものではない。別にボランティアをしろというわけじゃないが、どこかで身を切ることはできないのか。

 ライブドアの買収提案に関して、提示した30億が吹っかけた値段ということも事実だし、安定した球団経営を行えるか(または行ってくれるか)ということに不安もあるけど、手が上がったのならそれに応えるような動きをみせてもいいんじゃないか?

 合併発表のとき、球団側は原因の一端に売却先が無いということを挙げていたにも関わらず、ライブドアからは以前から声をかけていたという発言が出た。この「売却先が無い」という発言の頭には、「まっとうな」という言葉がつくのかもしれない。でも、そんな選り好みをしている場合じゃないだろう。合併によって生じる、バファローズやブルウェーブを愛するファンの失望や、首を切られる選手の将来、それに伴ったプロ野球界全体の閉塞感、そういったことを少しでも考えられなかったのか。「バカにするな」はこっちのセリフだ。

 例えば、相手企業と話し合いながら問題点を解決するということもできるはず。それを一顧だにもせず、合併が当然だというような口ぶりで話を進めていくのは、宮内やナベツネに尻尾を振っておこぼれを預かろうとしているだけにしか見えない。少なくとも、身売り先を探す努力をしてきたとは到底考えられない。

 今回の一件がどういった結末を迎えるかはわからないが、俺個人はプロ野球というシステムに対して完全に失望した。正直どういう結末になろうとも、今後プロ野球を見るかどうかはわからなくなってきた。

 そうなったらメジャーでも見ようか。まだ全然選手とかわからないけど、日本人追いかけてるだけでも面白そうだし。大塚のいるパドレスとか応援するのもいいかも。

 自分で書くのもなんだけど、ファンの離れていく過程とはこういうものだ。それを彼らはわかっているのか。

◆買い物
『時をかける少女(2)』 原作:筒井康隆・漫画:ツガノガク/角川書店(角川コミックス・エース)
『武装錬金(3)』 和月伸宏/集英社(ジャンプ・コミックス)
『ぼくらの(1)』 鬼頭莫宏/小学館(IKKICOMIX)
『ぽすたるWORK』 依澄れい/角川書店(角川コミックス・エース)
『マリアナ伝説(2)』 ゆうきまさみ・田丸浩史/角川書店(ドラゴンコミックス)

 『王様の仕立て屋』を買い忘れたことに気づいてショック。平積みになってないんだもん。

 それはそれとして『ぽすたるWORK』。『エース桃組』でひっそり描いていた依澄れいのシリーズが単行本に。いやー、一冊にまとまるとは思ってなかったんで、めちゃくちゃ嬉しいですね。『エース桃組』は購読止めてたんで、続いてるとは知りませんでしたが。

 田舎の郵便屋さんの女の子を主人公に、手紙にまつわる人々とのふれあいをコミカルかつ切なく描いたお話。ただいま絶賛マイブーム中の、ゆるゆるほんわか女の子漫画(俺命名)です。依澄れいの書く柔らかいタッチの女の子がかわいくて好きなんですよ、ええ。さすがに3年ごしの作品だけあって、後半に行くに連れて絵が上達してます。ペンの使い方がうまくなって、描き込みも増えましたね。初期のあっさりした絵柄が好きだったんですが、そこはそれ、いいほうに進化したかと。

 この感じなら、原作に興味皆無で手を出さなかった、同作画の『.hack 黄昏の腕輪伝説』にも楽しめそうな気がします。アンソロおっかけは気が遠くなるのでやりませんが。
2004年7月6日(火) J-COMTVデジタル
 導入。とりあえずチューナーの録画予約機能が動かなくて萎えてみたり。

 あと、AT-Xが有料チャンネルだったことも、萎え度増加。まあ、BS-iが見られればいいけど。むしろそれ以外に目的は無いし。すべては『AIR』のTVアニメ対策。

 そんなこと言ってる間に、世間では『マリみて』二期が始まったり『蒼穹のファフナー』がエライ勢いで貶されてたりしてますが、忙しくてちっとも見てません。『蒼穹のファフナー』に対しては冲方丁が関わっているということで過剰な期待をしていましたが、どうやら冷静な気分で見ることが出来そうです。

 ……そんなにやばいぽ?

「皇族など限られた人にしか様をつけない日本の新聞が、韓国の俳優を様づけしている」

 どこから突っ込んでいいかはともかくとして、俺は「〜様」と聞いて真っ先に「フレイ様」が浮かんだとか。その次は「ハート様」な。

◆買い物
『王様の仕立て屋(3)』 大河原遁/集英社(ジャンプ・コミックス デラックス)
『鬼頭莫宏短編集 残暑』 鬼頭莫宏/小学館(IKKICOMIX)

 『王様の仕立て屋』どころか『鬼頭莫宏短編集』まで買い逃してて危ないったら。っつーか、『鬼頭莫宏短編集』は装丁目立たなすぎ。帯付いてなきゃ気づかないよ。

 そして今になってOURS今月号を買ってないことに気づいてみたり。ダリー。
2004年7月9日(金) 眠くて死ぬぜ
 そんな感じで仕事一段落。仮眠とって出社すべえ。

◆『性語辞典

 セブンにお届けされたので引き取りに。とりあえず「陰茎」表現だけで、5ページ丸々使ってるのを見てひとしきり笑う。そして「女陰」は8.5ページあったとか。「偉大なパレード」とか言っても何がなんだかさっぱりわからん。

 もうちょっと逆引きが使いやすければ便利だと思うんだけど。むしろ、辞書よりも用語ごとにリスト化してくれた方がありがたい。

 ちなみに『官能小説用語表現辞典』も後日到着予定。
2004年7月12日(月) 書きたいときに鯖は落ち
 二日ぐらいナデコムが鯖落ちしていた模様。ちょこちょこ細かいネタがあって言及しようと思ってたんだけど、タイミング悪いったら。

 今事務所からコソーリ書いてるんで、きちんとした更新はまた夜にでも。とりあえず、月下はチャンプおめ。
2004年7月13日(火) 土日の間に書こうと思ってたこと
◆『CALANNAD』渚シナリオクリア。

 すべての肯定。誰かに愛されているという気持ちよさ。ひとりじゃないことの喜び。心に染みた。

◆『蒼穹のファフナー』1、2話観賞。

 ボロクソな評価を聞いてたおかげで冷静に見ることができたせいか、言われるほど酷くは感じなかった。いかにも叩かれそうな内容ではあったけど。

 確かに要素のごった煮感が高く、あざとさが隠せてないのは確かに嫌われる要因だなとは思う。1、2話を設定の説明に費やしたのもまあ、26話のスケジュールに合わせる上で必要なときもある。この後スムーズに行けばそれでいい。

 逆にとても気になったのが台詞回しのダサさ。あれだけはちょっといただけないかな。

◆時間が少し余ったんで「美味しすぎて、みんなに教えたい料理のレシピのまとめサイト」からまぐろの特製ソースかけにちゃらんげ。



 マグロが見えないほどのニラ。レシピではマグロ1ブロックに対してニラ2束推奨だけど、1.5束ぐらいでいいと思う。確かにニラウマーなんだけどさ。

 とにかく醤油マヨソースとニラ&生姜&ミョウガの相性がよすぎ。あと、マグロ自体に油がないし、山ほどの薬味のおかげであっさり食えるから、ソースはもう少し濃くしてもいいかな。

 今回はちと焼きに失敗して、身が崩れちゃったんで次回はそこら辺リベンジしよう。でも、茄子の冷製も挑戦したいなあ。

◆以上

 こんな感じ。日を置くとさすがにカターリしづらいので、箇条書き程度に。細かいネタはもっとあったんだけど、忘れちゃったこととか、あえて書くのをやめたこととか。基本的に感情を強いままに持続できないもので。特に怒りとか。瞬間的には熱くなるんだけどなあ。

◆買い物
『ファウスト Vol.3』 講談社

 ご多分に漏れず、「奈須きのこ」「原田宇陀児」「元長柾木」買い。小説は溜まっていく一方なわけだけど、彼らの話を読むだけならそれほど時間はかからなそう。寝る前に一編を目標に。
2004年7月14日(水) とらぶる!Meたん OSたんオンリーイベント
 この間の日曜じゃねー。すっかり忘れてたよ! マグロ焼いて悦に入ってる場合じゃなかった。っつーか、持ち帰りの仕事とか、たらたらやってる場合でもない。

 夏コミでリベンジしようかと思うけど、こんなマイナージャンルをあの空間の中で探すのは非常にだるいったら。

 仕事でもちと凹む出来事があり、そりゃショックを癒すために夜中まで『CLANNAD』プレイするさ。そして、途中攻略失敗が判明して最初からやり直したりして、さらに気が滅入ったり。

 一度モノにしたパン屋の娘なんて無視するっつーの。この不登校児童がっ。バカ! バカ! まんこ!(言い過ぎ)

 まあ、それでも智代に癒されたからよしとしておこう。智代ラヴ。
2004年7月15日(木) グローバルに展開
 俺の関わった某攻略本が、ハングルに訳されてるとか聞いてちとビビる。まあ、内容云々よりも、ゲームタイトルの効果とか版元の力があってのことなんだけど。でも単純なのでうれしかったりもする。こういう気持ちはきっと大事だ。

◆智代ルートクリア記念、今日の『CLANNAD』感想コーナー。

 智代ルートに関して遠まわしだけどちとネタバレっぽい事を書いてるんで、一部の文章は背景に溶かしてます。

 とりあえずまあ、朋也のヘタレは反省汁。最後の最後で智代に助けられたところが消化不良。主人公ならもう少し頑張って自分から前に進んでほしかったです。智代というキャラも話自体も好きなんだけど、そこのところがちとモニョりますかね。

 もちろん、主人公にとって智代を愛することが、自分に残された大切なものであるという自覚はとても重要なことです。そして、それによって自分は今の位置で頑張ると、心に決められたことは大きな変化ではありますが。


 と、言うよりもあれですな、このゲームでの主人公の目的が、大事な誰か(家族の形)を見つけて感情の穴を埋めるという、その一点に絞られているのかと。ゲームのテーマがそうである以上、朋也はそれ以外の方法で自己実現を図る事はないのかなと、2キャラクリアした今思いました。まあ、ホントにそうなのかはは知らないですが。
2004年7月17日(土) 誰だよ「アージュ最高◆age/ynnfbY」って
  いつぞやの懐かしい画像がふたばに晒されてるとの友人からの通報で発見。これが現行スレ

 俺投下じゃねーよ。誰だよ俺。俺がおまえでおまえが俺で? 何時の間にかアージュ最高◆age/ynnfbYとかいう人格が俺の肉体を操作して、夜な夜なふたばに書き込みを繰り返してるらしい。常駐してBBS荒らすほどヒマじゃないから。

 別に画像を晒されてること自体はどうでもいいけど、俺と彼が同一人物と思われるのも心外なんで。つーか、恥ずかしい画像でネタになりたいなら自分で頑張ってくれ。

追記:案の定スレ削除されたみたい。
2004年7月20日(火) 圧倒的ひきこもり
 久しぶりに日曜月曜に何も予定のない休みがとれたので、ここぞとばかりに引きこもって『CLANNAD』のプレイにいそしむ。「起きる→『CLANNAD』以下略」みたいなスケジュールでせっせとプレイして、ようやく全キャラクリアまでサブキャラ含めてあと3キャラまで持っていったところ。なげーよ。まあ、楽しいからいいけど。おもしろいテキストを読んでいるのは幸せな時間です。

 ゲーム全体が長い理由に、小ネタの仕込みが膨大かつ各キャラエピソードのリンクの仕方が半端じゃないという要因があるわけですが、これは開発時間かかるはずだわ。シナリオ管理を想像すると頭がクラクラしてきます。っつーか(以下ネタバレ)渚を恋人にした状態で風子シナリオに突入できるのは絶対に罠だと思うのですが。どこで引っかかってトゥルーエンドが見れなかったかまったくわからんかった。

 相変わらずどこでミスったかわかり辛い仕様になってるので(たまにヒントを明示してくれる場合もありますけど)、『Air』で往人がバスに乗ったままプレイヤーごと帰ってこなくなった人あたりには忍耐が必要かと。プレイを考えている方は覚悟をひとつ。まあ、CLANNADは1キャラのシナリオがやたらに長いわけではないので、まだやり直す気力が出ますけど。または攻略サイト片手に頑張る方向で。

 そんなわけでサブキャラ含めて、全キャラクリアまで残すところあと3キャラ。クリア後にまだ先があるようですが、とりあえず当初の目標どおり夏コミまでには終らせられそうかな。これで今年の夏はネタバレを気にせず楽しめそうだ。

◆舞城王太郎に手を出してみる。

 ここら辺の記事を読んで気になってたところ、スギモトさんに直接薦められたので一冊借りて読んでみる。作品名は『世界は密室でできている。』。これで好きな作家がまた増えたらとてもうれしい。結果積み本の増加率が高まるのだろうけど、まあ、それもまたよし。

◆買い物
『イエスタデイをうたって(4)』 冬目景/集英社(ヤングジャンプ・コミックスBJ)
『エルフェンリート(8)』 岡本倫/集英社(ヤングジャンプ・コミックス)

 冬目景はこのシリーズを終わらせる気があったのか、とか。つい最近も『トリニティブラッド』の吉田直が亡くなりましたが、長丁場の作品はうっかり作家の方が先に死んでしまったりすることもあり、未完で終らないかがたまに心配になります。むしろこっちが先に死ぬこともあるのか。まあ、縁起でもない話ですが。
2004年7月21日(水) かなりどうでもいいことだが
 トチ狂ったファンが早苗さん処女説とか唱えてないかなーとか思ったけど、ちょっと見当たらなくて残念。さすがにマジダンナのいるキャラでそりゃねーか。……ちっくしょう、早苗さん可愛いなあ、もう。

 んで、「早苗さん 処女」でググッたらなんかネタバレっぽい匂いがしたんで即行でタブ閉じてみた。気のせいか……?
2004年7月23日(金) あえてCLANNAD!
 エクスクラメーションマークでもつければ炎尾燃みたいでちょっとカッコイイかと思ったけど、全然そんなことにはならないわけで。

 やるべきゲームがいくつかあります。バンプレから出る某GBAタイトルだとか、ゲームキューブから出たナムコの某大作RPGだとか。それでも俺はあえてCLANNADをやります。なんか思った以上にハマってしまい自分でもびっくりしているわけだけですが。

 Fateのときもかなりハマったんですが、微妙にのめりこみ方が違いまして。Fateの場合は奈須きのこの書く物語を読むという、物語性に対する意識が強かったわけですが、CLANNADの場合は単純にキャラクターとの触れ合いが楽しい(*1)。

 出会ってバカバカしい会話をするという日常の描写の心地よさ。久しぶりにギャルゲーやって楽しむという感じを思い出すと同時に、ギャルゲー好きな自分がいることを再確認。エロゲー生まれのギャルゲー育ち萌える奴らは大体友達。三つ子の魂百までって感じですよ。

 どんなに斜に構えてみても結局は、おにゃのこいっぱいのハーレムぬるま湯空間が楽しみたくて、俺はオタク(*2)やってるのかなあとかちと思ったり。つまりあれか、萌えオタか! 「今まで気づかなかったのか」とか言われそうだ。


*1もちろん、Fateのキャラが薄いとかCLANNADに物語性が欠けるという意味ではないです。
*2オタクという言葉は色々定義で問題になりますが、ここではゲーム好き、アニメ好きという意味で解釈していただきたく。
2004年7月30日(金) 生存の証明
 日記は放置しまくってますがなんとか生きてます。微妙に仕事が忙しかったりそうじゃなかったり。CLANNADばっかりやってるわけじゃあないのですよ、お兄さん。

 しかし悲しいかなお金がない。忙しいのに金がないとはどういう了見だ。多分、金があったときに調子にのって住民税を一括で払ったのがマズかったんだろうなあとは思うけど。富士そばと吉野家のコンボでしのぐ毎日ですよ。これはきっと俺が偉人になったときに語り継ぐべきエピソードにちがいない、とか思いながら豚丼を喰らってます。っつーか、豚丼って慣れるとそんなに悪くないよね。

 まあ、実際の話、外食できるだけまだ十二分に余裕あるわけですが。切羽詰ったら弁当を作ろう。でんぶでハートマークを描いて見栄を張ってみせるね。

◆買い物
マンガ
『銭(2)』 鈴木みそ/エンターブレイン(BEAM COMIX)
『ながされて藍蘭島(4)』 藤代健/スクエア・エニックス(ガンガンコミックス)
『鋼の錬金術師(8)』 荒川弘/スクエア・エニックス(ガンガンコミックス)
『マリア様がみてる(2)』 漫画:長沢智・原作:今野緒雪/集英社(マーガレットコミックス)

ムック
『マリア様がみてるプレミアムブック』 今野緒雪/ひびき玲音 with 山百合会/集英社(コバルト文庫)

 藤代健はも少し描き分けがんばれ〜。人化ぱな子さんが大きくなったすずにしか見えないから。

Akiary v.0.42