日記ログ contents
TOP about NEW BBS スカch アンテナ メール
my circle
いぬちゃぼ(停止中) マリみてRPG 電源不要ゲームサークル

[先月] [目次] [来月]
2006年2月14日(火) はいはい、にぼしの日にぼしの日
 そんなわけで、全国的ににぼしの日に日記を更新してみるわけですよ。1ヶ月半ぶりにこんにちは。

 年明けから今の今まで仕事が忙しくてテンパってました。まあ、その間にもいろいろあったわけですが、とりあえず確実な変化といえばPCを買い換えたことぐらいしかないわけで。あとはまあ、一日会社行って帰っての繰り返しで。なんか、吉野家時代以上に不毛な毎日のような気がしないでもなく。あと気がついたらトリノオリンピックが始まってた。ぜんぜん盛り上がってなくね?

 日々の暮らしにせいいっぱいで、最近おもしろいことを見つけようとしてないなあと思います。趣味についてもアニメとマンガ読みって完全にローテーションだし。毎週決められたものを読む感じ。まあ、たまにマンガ表紙買いとかして変化をつけようとはしてますけど、基本的に受動的だなあと反省中。

 最近の思考で特によくないなと思っているのが「おもしろいもつまらないも個人の主観。比べることに意味はない」という思考が強まりすぎてること。趣味として楽しむスタンスは間違ってないと思うんだけど、「おもしろい」にも「つまらない」にもこだわりがないのは、オタクとして退化じゃないかなあと。もうちょいエッジを立てて、「あんなマンガを読んで面白がってるヤツはビッチだな」ぐらいの若さを取り戻したいと、昔の日記を読みながら思ったり。こんなことを思う時点で若くないよな。

◆マンガ表紙買いについて
 最近表紙買いした中で成功例は『アマチュアスラッガー』。まあ、オレは野球マンガというだけで3割増しで評価がゆるくなるんですが、いい感じにバカバカしいラブコメ具合が堪能できました。なによりエロいし。つかさの処女はオレのモノだし。詳しくはマンガ読め。失敗例は『LR少女探偵団』。ゆるい4コマは好きなほうなんですが、コレはダメだった。ギャグにもキャラにもアンテナが反応しなかった。まあ、そういうときもある。
2006年2月15日(水) 今オレの感じている感情は精神的疾患の一種だ
 えー、とりあえず心のそこから旅に出たい。もしくはすごい勢いで散財したい。

 現実的にはどっちも無理なんですが、でもすごい勢いじゃない散財ならできる気がするんだ。5万ぐらいでなんかいい買い物ないかなあ。しばらく前はW-ZERO3がほしかったんだけど、冷静になるとそれほど必要ではないんだよなあ。いや、散在で冷静になっちゃダメなんだろうけど。

 あとほしいのは、空気清浄機とか体脂肪の他いろいろ図れる体重計、それにB4が送れるFAX、シュレッダー、これぐらいかな。でもなんか生活感がありすぎで無駄遣いという気がしない。なんか遊べるものがいい。i-podとかがベストかも。休日ヨドバシに行くか。
2006年2月18日(土) なんか2連休
 いや、2連休つっても普通に土日休むだけですが、かなり久しぶり。

 さて、このあいた時間を存分に楽しみたいと思うわけですが、普段から時間がねーとか旅に出たいとかいうわりに、実際に暇が与えられるとなにをしていいのかわからなくなる罠。

 出た結論が『hollow』をクリアするとか、オレ終わってね?

 あと、あれだ。友達と酒飲んできます。仕事のグチをばりばり言ってくるヨ。ついでに買い物とか。何買うか決めてませんが、候補はキャプチャボードか新しいカバン。その他欲しいと思ったものはなるべく迷わずにがコンセプトかなあ。

ウェブで気を抜いた作品をアップするとそれで技術を評価されてしまう ARTIFACT

 自戒を込めてメモ。この件についてはいくつか言いたいことがあるけど、かなり言い訳チックなのでやめておきたい所存。
2006年2月22日(水) 若い人の話を聞きたい
 と思うのは歳のせいなのか、変に弱気になってるのか。今、10代から20代前半のオタクの人(ここではアニメ・ゲーム・マンガを趣味とする人)が何に興味があって、どういう嗜好をしているのかが気になります。

 自分のオタク的感覚がどの程度、若い層とズレているのかすり合わせをしたいんですよね。自分も老け込むような歳ではありませんが、自分が仕事しているフィールドでは15から22ぐらいの若い人が主役だと思うので。

 できれば10代がいいなあ。変に曲がってなくてまっすぐに自分の趣味を愛してる人。聞いてるとむずがゆくなってきそうな、熱いトークを聞いてみたいです。

 あーでも、そういう人はblogを開いてるのかな。ネットを探してみた方が早いのかも。

Akiary v.0.42