EXPANSION(2.xシリーズ)

【キャラクターカード】

キャラクターカード】

相田響子
W/根 5 2/3/1/3/2
取材 RWW
相手の手札を見る
巻頭特集 RG 気力−2
自分のデッキから好きなイベントカードを1枚選んで相手に見せてから横に置く。デッキをシャッフルした後、選んだカードをデッキの一番上に置く
8/22

注:さて、いよいよエキスパンションです。と言っても、相田響子は大した変化もありませんな。「よく」の一言を抜いたぐらいです。

猪名川由宇
W/根力 5 3/2/2/4/2
関西魂
このキャラ気力がちょうど0になった状態でダウンするとき、ダウンせずに気力が1点回復する
漫力
『漫画』バトルに参加している間、このキャラに[賢]+4できる
8/22

注:この処理タイミング、今まで「ダメージを受けたとき」だと思っていましたが、「ダウンするとき」だったんですね。微妙に違和感があったんですが、コレで解決。つーか、テキストもそうしましょう。

大庭詠美
WW/感 5 12123
流行キャッチ R
自分のデッキから好きなフィールドカードを1枚選んで相手に見せてから手札に加える。その後、デッキをシャッフルする
超・漫力
『漫画』バトルに参加している間、このキャラに[賢]+5できる
8/22

注:流行キャッチは、「〜できる」だそうですけど宣言しなきゃダメなんですか? んなわけないですな。

岡田・吉井・松本
/早 4 2/2/2/1/2
クレーム RG
相手がイベントカードを使用したときに使う。そのイベントカードの効果打ち消手札に戻。ターン終了時までそのイベントカードは使用できない
8/22

緒方英二
WW/感 4 3/2/4/2/4
プロジェクト R
使用済みのバトルカード1枚を指定する。そのバトルカードは未使用状態に戻る
プロデュース W
キャラ1体を指定し、[感]+1[早]+1する(1ターンに1回まで使用可能)
8/22

注:あー、「ターン中」てなんですか? ターン中でないときに使うアクションがあったら教えていただきたい。それとも「自分のターン」と言う意味でしょうか。相手のターンに使えても一切問題ないと思われますが。っつーか、使いませんし。

緒方理奈
WW/感 5 2/3/3/2/4
マネージャー
このキャラはバトルを挑むことができない
自分のターンにバトル参加キャラを選ぶとき、[W]を支払うことでこのキャラをバトルに参加させることができる。

アイドル
『カラオケ』バトルに参加している間、このキャラに[感]+2[早]+2できる
8/22

注:マネージャーに関しては来栖川綾香を参照。

風見鈴香
W/早 5 2/3/2/2/1
配達 R
「キャラクター」「バトル」「イベント」「その他」から一つ宣言する。自分のデッキから1枚ドローし相手に見せる。宣言通りのカードだった場合手札に加える。外れたときはそのカードをゴミ箱送りにする
8/22

注:いや、だから、宣誓と言う言葉には実際、宣言と同じ意味は存在しないハズなんですが。まあ、それはともかく、「〜できる」って(以下略)。

河島はるか
W/早 5 2/4/2/1/2
マイペース
このキャラがバトルに参加している間、対戦キャラの能力値修正を含む能力値のうち、最も高い能力値1つを−1できる。複数ある場合は、このキャラを使用しているプレイヤーが指定する
すっとぼけ W
相手がこのキャラを対象に特殊能力を使用したときに使う。その特殊能力の効果は打ち消される。ターン終了時までその特殊能力は使用できない
8/22

注:【マイペース】の効果に関しては不明な点があります。それは【恐怖】と同様に、バトル中の【模写】が有効かどうかです。現在お伺い立て中ですが、何にしても「このキャラがバトルに参加したとき、対戦キャラの・・・」と言う謎なタイミング(何が謎かはバトル手順を考えてみましょう)が気にくわないので、【マイペース】に準じる表記にしてあります。

九品仏大志
WW/賢 5 3/2/2/2/3
おたく道指南 R
『漫画』バトルが行われている間に使用する。参加中のキャラ1体を指定し、そのキャラが『漫画』バトルに参加している間、[賢]+3する
My同志 R
味方キャラがダウンするときに使う。そのキャラはダウンせずに、気力1点でフィールドに残る。相手プレイヤーはポイントを得る。
8/22

注:【My同志】に関しては[ド根性]のテキストを流用しようと思ったんですが、そうすると微妙に処理の手順が変わってきてしまいますので「ポイント」表現を使いました。具体的には特殊能力の効果処理内でドローされるのか、ダウンの処理内でドローされるのかの違いです。と、ここまで書いておいて、その違いをTIは把握しているのかどうか心配になってきたり。まー、大丈夫だとは思いますが。

小出由美子
W/感 5 1/2/3/2/3
ちょっといい話 RG
自分のデッキの一番上のカードを見て、元に戻す。戻した後、デッキをシャッフルすることができる
8/22

コリン
W/感 5 1/2/1/2/4
いきあたりばったり R
カードを1枚ドローし、相手に見せる。そのカードターン終了時まで使用されなかった場合、ゴミ箱送りになる
8/22

注:SPカードは総じて無駄なテキストが多い気がするんですが、気のせいでしょうか。あと、対象表になんら記述がないのは、対象がないからと判断してよいのでしょうか。

坂下好恵
WW/力 6 4/3/2/3/1
決闘 W
このキャラが挑んだバトルで、相手がバトル参加キャラを選ぶときに相手キャラに対して使う。そのキャラはいかなる場合もバトルに参加しなければならない。相手そのキャラを気力−2した場合、この効果は打ち消される。
8/22

注:「てにはを」ができてませんよ、TIさん。まあ、単なるミスだとは思いますが。あと、「打ち消す」と言う単語の存在が微妙になってきた感じがします。これから起きるであろう効果を打ち消すのか、今起きつつある効果を打ち気すのか。現状はその両方のようですが。加えて気力の-はいつ行われるかなども表記の方法_によってまとめて置いて欲しいですな。

桜井あさひ
WW/感 4 1/2/2/2/3
お手本 WWW
このキャラが参加しているバトル中に使用する。対戦キャラの能力値1つを能力値修正を含めたままコピーする。この効果はバトル終了時に失われる(1ターンに1回まで使用可能)
アイドル
『カラオケ』バトルに参加している間、このキャラ[感]+2[早]+2できる
8/22

注:さすがにあの裁定を、テキストに全て集約するのは無理でした。代って一切手は加えてありません。っつーか、あの理屈が既に・・・(以下略)

澤倉美咲
W/ 賢 4 1/2/3/2/3
世話焼き R 気力−任意数
このキャラ
から使用代償として減らした気力と同数、味方キャラ1体の気力を回復する。ただし、0以下に減らすことはできない
舞台演出 GG
このキャラがバトルを受けたときに使用する。そのバトルで使用するバトルカードをアクティブプレイヤーの替わりに選択する(1ターンに1回まで使用可能)
8/22

注:まず、【世話焼き】について。いつか日記でも触れた気がしますが、「このキャラの気力を減らすことで」では効果の解決時に再び気力を減らさなければなりません。文章のまま読めばそうなります。意味を汲み取れなんて言葉は聞き飽きました。百歩譲って「気力を減らした分」ですが、これでも使用代償との兼ね合いや他の効果によって気力が減った場合は? 等の疑問が浮かびます。よって若干複雑ですが上記のような表現にしました。
 次に【舞台演出】です。コレに関しては、まず、使用タイミングを「バトルカードを選ぶとき」にしようと考えました。しかし、幾ばくかの思考の結果、[大嵐]([大掃除])とタイミングが被ることによって、割り込み型アクションの同時宣言問題が生じる事に気付き、断念。現状の使用タイミングのまま行こうかと考え直しました。が、どうしても従来の表記では効果発揮時にバトルカードを選択するように見えるので、頭を捻って微妙に変更しました。若干微妙な表現ですが、これ以上突き詰めると複雑になってしまうのでしかたがありませんな。

澤田真紀子
W/感 4 1/2/3/3/3
厳しい目 気力−2
相手が特殊能力を使用したときに使う。その特殊能力の効果は打ち消される。
8/22

注:さて、問題です。この能力とほぼ同じ能力でありながら、元テキストの表記が全然統一されていないカードがあります。それは何でしょう。答えが分からない人は勉強し直しましょう。っつーか、俺も今気付きましたが。